--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

transformers3.jpg




トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン



原作って言うか、アニメは見たことありません。


予備知識、
トランスフォーマーとは、惑星サイバトロンから来た、金属生命体。
その星の中では、オートボット軍対ディセプティコン軍が、数千年に及ぶ戦いを続けていた。
そんな戦いも、凄惨を極め、サイバトロン星は破滅してしまった。
しかも、彼らの命の源である”オールスパーク(=究極の力)”は、宇宙のかなたに消えた。
それぞれの軍の生き残りたちは”オールスパーク”を探すために、宇宙に散らばった。
そして、ある手がかりを元に、地球に訪れた。



冒頭は
かつての、サイバトロン星の戦い。
ディセプティコン軍の激しい攻撃にあい、その戦いで敗退寸前になったオートボット軍は、わずかな希望を積んだ宇宙船を脱出させた。
しかし、敵に気づかれ、その宇宙船は傷ついてしまい、ある星に不時着する。
場面は変わって地球、1961年。
アメリカでは、月にに起こった衝撃を、キャッチしていた。
ソ連も同じように、キャッチしているとの情報が入り、ケネディは早急に月への有人探査を行う事を決意する。
1969年、ついにアポロ11号によって、月の表面に初めて人が降り立った。
地球と通信で会話するアポロ乗組員。
しかしNASAでは、その通信を意図的に切断する。
表向きは、アポロが月の裏側に入って、通信不能とされたが、実際は違っていた。

「時間が無い、すぐに探査に向かえ!」

と、NASAからの指令があり、月の表面に降り立った二人は、本来の目的のため現場に向かった。
そして、彼らの目に飛び込んできたのは、超巨大な宇宙船の残骸だった…。



って、とりあえず書いたけど、物語はおかしなトコいっぱい。
でもね、それをカバーして余りあるほどの映像を、見せてもらえました。
ロボット好きには、たまらんなぁこういうの。

「うわっ!すげーー!」

の連発。


娯楽作品として、すばらしかった。
人を楽しませようという気持ちは伝わってきました。


ホント、ストーリーはどうでもいい!って思わせるぐらいの迫力なんだけど、
中後半の人間軍のもたもた感は、若干イライラしたかなぁ。
でも、このイライラ感も、後に訪れるカタルシスのフリになっているのは、わかるんだけどね。
やりたいことが多すぎて、詰め込みすぎた感は確かにあるけど…。

あと、色分けをもうちょっとしっかりしてれば、わかりやすさ倍増。
イイモンはカラフルに!
ワルモンはグレーに!
若干、観づらい場面がありました。

アポロ計画、チェルノブイリなど、現実の出来事ともリンクさせています。

アポロ計画などは、当時のニュース映像も取り入れてます。
ケネディが、全然似てないのは、ちょっと笑えました。



出演者は、意外と豪華。
主人公は、どうでもいいけど、
前作に引き続き、ジョン・タートゥーロ。
なぜかジョン・マルコヴィッチ。
なんとフランシス・マクドーマンド。
 ↑なんで?とは思うが、それもまあいいや。

ヒロインのロージー・ハンティントン=ホワイトリーは、完璧すぎてかわいげがないが、オープニングのケツはすごい!


CG映画ではあるけど、細かいことを押さえ込んでしまう力強さがある。
今後CG映画は、トランスフォーマーよりすげえ!とか、トランスフォーマーほどじゃない!とか言うようになりそう。
リアリティだかなんだか知らんが、ロボットなのにやたら生物っぽく描いたり、兵器っぽく描きすぎてないトコも好感持てる。


これだけ、直球で勝負してこられたら、こっちも受け止めざるおえないなぁ。


さて、今回の評価ですが、


1700円です。


久しぶりの超娯楽大作!
3Dで、映画館で、見たほうがいい作品です。
結構早口で、大事なこと言うので、吹き替え版がおススメです。
いまんとこ、この夏一番のオススメ!



このクオリティで、ガンダム作って欲しいわぁ。
ガンダムの方が、物語もしっかりしてるし…。
3部作で…。
モノアイの敵は、ザク?グフ?を彷彿とせせてたし…。

どなたかお願いします!



読み終わった方へ、
いつもご覧くださり、ありがとうどざいます。( v^-゚)Thanks♪
1日1回、ポチッとクリックしてくださると、なんか助かります。
    ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
 
22:30 | 洋画(劇場) | edit | page top↑
